SSブログ

☆清流マーケット☆ [みずたま農園]

KC460094.jpg

日曜日に”清流青空マーケット”で
みずたま農園の柑橘を販売をしてくれたHちゃんより、
写真と、報告メールが届きました♪
みずたま農園の宣伝もバッチリしてもらったようで嬉しいっ><

2時間という短い時間のマーケットで、
レモン7キロとみかん10キロ。
片隅で売るにはちょっと多かったかな~と
負担になったらどうしようかと心配していたのですが、
レモン&みかん、すぐに完売したようで安心しました^^

特に、レモンに興味を持ってくださる方が多かったのだとか!
確かに、この時期みかんはどこにいってもありますが、
まだまだ国産の、特にグリーンレモンはスーパーなどでは
なかなか見かけないし、なるほどなるほど。勉強になります^^

みずたま農園のチラシと、
以前みずたま農園の記事が掲載された
「暖暖松山」のコピーも宣伝用に配布してもらったんですが、
そちらにも興味を持ってくれる方がいたようで、嬉しいです♪
「暖暖松山」、宣伝やら親戚への近況報告やら、
色々活用させて頂いております~!!

みずたま農園のような形態の農家は、
まず、いかにお客さまに知ってもらうか。
というのが一番の問題です。
(もちろん、美味しいみかんがあってこそですが)

宣伝費をかけてしまえば、
どうしてもそれだけ商品の値上げをしなくてはならなくなるし。。。
みずたま農園でとても大事にしている、
お客様との距離も広がってしまうような気がします。
ここは本当に、一番頭を悩ませているところ。

そんな中、
本当に有難いことに、前シーズン、そして今シーズンにかけて、
お客様からの口コミで、少しずつ、少しずつ、広げていただいております。
気づけば、お友達のお友達のお友達のお友達のお友達?なんて方から、
ご注文を頂いたりすることも多くなってきました。本当に有難いです。
皆様ありがとうございます!!!

うちのみかんがあまりに美味しいので(・・自分で言っちゃいましたが(笑))
直売もしたいね~!と常々夫婦でも話しているのですが、
大量のみかんを運ぶコストと、
繁忙期に島を離れることを考えると、
みかんシーズンにはなかなか難しいところ。

でも、オフシーズンになったら、
レモンやひじきやジュースを持って、
今回のマーケットのような感じで、
ゆる~く音楽でも聞きながら出店したいな~☆

そういえば・・・
今回自分が出店するマーケットでの、柑橘販売の話をもちかけてくれたHちゃん。
自主保育時代にも、いつも色んな人の思いの詰まったチラシを沢山持ち歩いて、
みんなに広めてたな~って、思い出して、ほんわかしました。

東京から愛媛の離島へ。
遠く離れても、いつも応援してくれている沢山の人たちに、
心より感謝です☆

****************
マーケットやお店の片隅などで、みずたま農園の柑橘を
”ちょっとだけ”販売してもいいよ~という方がいらっしゃいましたら、
是非ご一報をお願いします☆
柑橘の代金は頂きません。自由に販売してください。
その代わりに、みずたま農園の宣伝をお願いします♪

これも一種の物々交換ですね^^

色々、おもしろいカタチでみずたま農園が
広がっていくといいな~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神浦見学~もぎもぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。