SSブログ

選択 [島暮らし]



IMG_8678.JPG

次女&長男が保育園に通い始めて一ヶ月。
自主保育を続けてきた我が家にとっては、
大変化!のはずが、親子ともに、
意外なぐらい自然に移行した印象です。

思えば、私達家族が移住に至った大きなきっかけとなったのは、
この”自主保育”という選択だったようにも思います。

保育園か、幼稚園か、夫婦で話していた時の、
「本当に、選択肢ってそれしかないの?」という夫の一言。

自主保育のグループを近くでずっと探していた私。

そっか、それなら、作る?

多分、あの瞬間に、私達の世界は大きく広がったような気がします。

サラリーマンをしなきゃ生活出来ない。
田舎に移住して就農したってうまくいきっこない。

何故だかそう思い込んでいたけれど、
本当は、もっともっと選択肢は多く、世界は広かった!!!

常識って、なんだろう。

保育園や幼稚園に入園することなく、
小学生になった長女。

「本当は、保育園や幼稚園に、行きたかった?」という質問に、

即答で答えた

「別に!それはない!」という一言には、

彼女の色々な複雑な思いと同時に、
強く、頼もしい意地のようなものが感じられました。

入園することで得られることも、もちろん沢山。
それでも、
乳幼児期に親子で過ごすこと。
それもまた、いくらお金を積んでも買うことの出来ない、
とても、とても貴重な時間でした。

今回の次女、長男の入園に関しては、
ちょっとさびしくはありながら、
ああ、そういう時が来たんだな。
ただ、そんな感じで。

何をも否定するつもりはなく、
ただ、入園の時期になったとき、
保育園、幼稚園、という選択肢の他に、
自主保育、という一つの選択肢が当たり前にあったらいいのにな。
そう、思っています。

子ども達が大きくなり、何かの岐路に立たされた時、
この私達の選択が、お守りのようになったらいいな、
そう、思っています。

都会でサラリーマン生活。
それも素晴らしいけれど。
本当は、他の生き方をしたくて、
出来ないと思い込んでいる人もいるのではないでしょうか。

そんな人たちに、少しでも何かがお伝え出来たらと思いながら、
ブログを書いています。

移住しようぜ!













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いい風呂の日神浦見学~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。