SSブログ

きくち寛さんのタンポポライブ [島暮らし]

m_image-89247.jpg

少し前の日記ですが。。。

10月24日
いつもお世話になっている師匠一家のHさんからのお誘いで、
”きくち寛さん”という方の、ライブに行ってきました。
場所は、なんと今は別荘?として使用されている
お隣集落にあるHさんのご実家!なにやらわくわく~♪

・・・・・
もうすぐ移住2周年を迎える我が家ですが、
Hさんには移住前から本当に良くして頂いて、
島の外に住んでいらっしゃる大家さんとの連絡を取り持って頂いたり、
引越し前にガスや水道の開通手続きもして頂いたり。。

小さいお子さんもいるから~と、
引越し後の家が少し落ち着くまでの間、
こちらのHさんのご実家を使用させて頂いたのですが、

空家期間も長く、
家中にまだモノも溢れていて荷物も出せず、
しかも、井戸の汲み上げポンプや、
お風呂のボイラーも故障!!!という状況でしたので、
本当~~~~に助かりましたTT

まだほとんど面識もなかった私達を、
ここまで温かく迎え入れてくれたHさんに改めて感謝です~(涙)

・・・・

と、相変わらずの長い前置きですが^^;
思わず引っ越し当時のことを懐かしく思い返してしまいました。

お客さん達も皆島の方というアットホームな雰囲気の中、
しんみりと染み渡る弾き語りライブ、堪能させて頂きました♪
菊地さんの歌声も素晴らしく、素敵なひとときでした。

子供も連れて行ったので、静かなライブ会場に響きわたる

「おなかすいたー!!」の声などもありましたが(汗)

ご飯を食べさせていただいたり><
離れの部屋で隔離・・いや遊ばせて頂いたりしたおかげで、
私も安心してじっくり聞き入ることが出来て感謝です♪
音楽が好きな長女は、楽しそうに最後までノリノリで聞いていました^^

ライブ終了後には、芋炊きやおにぎりなどを囲んでの懇親会もあり、
島の方のお話など楽しく聞いているうちに、あっという間に時間が過ぎました。

音響設備など整ったホールのライブもいいですが、
こんなアットホームなライブもいいものですね~♪
素敵なひとときをありがとうございました!!


個人的には、いつか!
中島で落語会を開催したいのです^^
それも、私達の住んでいる集落で~!(あいらぶ宇和間!)

柑橘やひじき等の年間契約と物々交換で、
落語会に来てくださる
みかんと海が大好きな落語家さん大募集です(笑)

日本一のみかん島から、みかんの姿が消える夏に、
「千両みかん」が、聴きたいー!!!!
という、まあ、今のところは妄想ですが(笑)いつか!

中島の文化センターで落語会開催の
計画の話があるらしい?なんて噂も小耳に挟み、
こちらもとても楽しみにしています^^

そうだ!
夫と計画していた”宇和間シネマ”も実現しないと♪

この島、この集落、この家で、
楽しいことが沢山出来たらいいな~。











nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。