SSブログ

ミニミニプレーパーク [プレーパーク]

IMG_6618.JPG

今日は、近くの旧小学校の校庭で、
ミニミニプレーパークを開催しますよ~!と
ご近所のOさんからのお知らせ。

私も一緒に遊びたかったのですが、
明日からまた雨の予報のため、
子供達を置いて、夫婦で畑へ。

今、「田舎の子ほど、外で遊ばない」と言われています。
移住前には、島の子供といえば、
素潜りで魚をモリで捕まえるようなイメージを持っていた私ですが(笑)
実際には島でも小学生ともなれば、男の達はゲームに夢中の様子。

そういえば、移住前、
私達の移住のきっかけの一つにもなった
楽園”宮古島”に旦那様のご実家がある友人ママが、
帰省すると従兄妹と一緒にゲームばっかりだから困る~
というような話をしていたことを思い出しました。

あんな綺麗な島にいて、ゲームだなんて嘘だ!と思ったのですが、
過疎化などで地域の”こども集団”が消失してしまった今では、
それも仕方ないのかもしれません。

島中の子供達を対象としたプレーパーク以外でも、
こうして近くの子供達が外遊びをする機会というのが、
島の各地域でも盛り上がってきたら素敵だなと思います♪

子供達もとっても楽しかったようで、
三連休ながら、遊んであげられない農家には、
子供達を見ていただいて、本当に助かりました~!!
ありがとうございます!!

今度は私も一緒に遊びたいな~♪

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

讃岐人

過疎化が進むとこどもが外で遊ばなくなるんですね。
うーん、厳しい現実ですね。遊びたくてもともだちがいないから、遊べないんですね。
by 讃岐人 (2015-11-23 00:17) 

dai-h

讃岐人さま
コメントありがとうございます!
今は都会でも外遊びをする子どもも少ないですが、
田舎の”子供の少なさ”というのはなかなか厳しい現状です。

豊かな自然や、地域の方の見守りの目など、
都会にはないものも沢山ありますので、
それを出来るだけ生かしてのびのびと子育てが出来るよう、
考えていきたいと思います^^
by dai-h (2015-11-23 18:12) 

讃岐人

「地域の方の見守りの目」、まさに今の都会(地方都市も含めて)で失われつつあることですね。
とにかく、こどもが安心して外で遊べることが大切ですね。
by 讃岐人 (2015-11-23 20:02) 

dai-h

讃岐人さま
そうですね!こどもを安心して外で遊ばせることが出来るというのは、
本当に移住してよかった!と思えることの一つです。
こどもが少ないからこそ大事にしてもらえるという面もあるので、
この環境をよい方向に生かしたいものです~。
by dai-h (2015-11-24 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨、雨、雨、、、ちょっぴり休憩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。