SSブログ

波の音とトンビの声を聞きながら [島暮らし]

DSC_2026.JPG


本日は午前中、施肥をした後は
小休止とも言える状態になり
のんびり、のんびり
子供のジョーロで
先日植えた玉葱に水をやります。
まだまだ駆け出しとはいえ
何百本もの柑橘の樹を世話していますので
剪定鋸、鋏、チェーンソー、動墳など
様々な道具を駆使しての日々の作業は
かなり力仕事かつ、危険なことも多々です。
そんな本業とも言える柑橘の栽培と比較すると
お庭の花に水でもあげるような
半分居眠りでもしているような
そんなやさしい気持ちで
玉葱に水やりします。
大きくなあれ、大きくなあれ。
波の音とトンビの声を聞きながら
晴れ空の下、
水をまいていますと
大変なこともやはり、多いけれども
農家になって良かったなぁと思います。
単純に
育むことへの喜びと申しますか。

いつもより長めの昼休みをとった後は
明日の雨に備えて
自宅裏の園地にストックしてあります薪を
自宅倉庫まで運搬します。
もうすぐ始まる
温州ミカンの収穫&出荷。
嵐の前の静けさとも言える
穏やかな一日。
夕食後
何からも束縛されない
「自由」という神からの贈り物に
深い感謝を感じながら飲むお酒は
安~い発泡酒であるものの
最高っす!
明日は日曜日
今日は家族揃って
映画でも見ましょう~!

DSC_1945.JPG





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。