SSブログ

プリンターの救世主、なるか!? [関係ない話]


IMG_8702.JPG

我が家のように、自宅で収穫~出荷の全てを行う農家にとって、
プリンターというのは必須アイテムな訳ですが、
このプリンターというのが、どういう訳だか、
忙しい時期を見払ったかのように調子が悪くなるものです。

年賀状印刷時期など、プログラムされているのかと疑うぐらい、
トラブルが起きます(笑)

今の家電は何でもそうですが、大体が修理するよりも
新しく買い換えた方がお得という、よく分からないことになっており、
結局、大体1~2年に1台のペースで買い換えているような気がします。

以前、少し高価なプリンターを買えば多少違うかと思い、
いつもより良いプリンターを購入したことがありましたが、
普段よりも早く壊れてがっかりしました・・・・。

という訳で、仕事で使用するようになって、最初に購入したプリンターは
当時最安値の6,000円程度?だったブラザーのプリビオという機種。
いつ壊れてもいいように、2台まとめて購入してやりました(笑)

しかし、プリンターというのは機種自体がいくら安くても、
「インク代」というのがバカにならないもので・・・。

純正のインクなどとても毎回は買っていられないのですが、
やはり非純正品のインクというのは・・・まあーーインクが詰まります。

そんな時は、
ヘッドのクリーニング作業を行うわけですが、
これがまたインクの消費が激しく、あっという間にインクは減るし、
詰め替え式の非純正インクの場合、残りインクが半分位のところで
インク切れのサインが出たりします!何故じゃー!!!!

あまりにもったいなので、詰め替え式のインクを検討をしようと
色々調べていたところ、面白い商品を見つけました。

継ぎ足しカードリッジ「ビッグタンク」
91%以上のコスト削減ということで、
半信半疑ながら、現在使っております。

正直、設置するまでに多少の手間が必要で、
且つ、エラー等の不具合も連発で、
無事に印刷が可能な状態になるまでに、
何度も心が折れそうになりました(笑)

なので、今のところはまだ
”オススメです!”とは言えないのですが、
今のところ、印刷するに全く支障はありません。
これがこのままうまく使えるとしたら、
かなりのコスト削減は見込めそうです!!!!

ビッグタンクという名のとおり、
タンクが異常に大きく見栄えは悪いです(笑)
ただ、タンクを設置したまま継ぎ足しが出来るということで、
継ぎ足しの手間もかなり省けそう。

また、通常の”顔料インク”に比べて詰まりにくい”染料インク”を導入しているとのこと。
ただし、耐久性が低いということなので、写真等の印刷には向いていないのかもしれません。
まあ、とりあえずしばらく使ってみたいと思います!

とりあえず、みかんの繁忙期にはトラブルが起きませんように~!!!









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。