SSブログ

はる・なつ・あき・ふゆ [島暮らし]

DSC_1477.JPG


同じ家に生まれ育った姉妹でも、個性というのは違ってくるもので、
うちの姉などは、都会的な生活の方がずっと性に合っているようです。

以前からブログでも、虫の多さなどネタにすることも多い我が家ですが、
虫嫌いの姉が、なかなか遊びに来てくれません(笑)
女性の場合、田舎暮らしに際して、虫がネックになることもままあるようですね。
私は、子どもの頃から虫が好きで、、
とは言っても、大人になるにつれ虫に触れ合う機会もなくなり、
いつの間にか少し苦手になっていたのですが、
子どもが産まれたのを機に、再び好きになった感じです。

ミミズや青虫の類などは、子どもの頃からちょっと苦手で触ったことがなかったのですが、
虫好きの子ども達(わが子は最初苦手でしたが・・)が触っているのを見ていたら、
どんな感触なのかどうしても確かめてみたくなり、ついつい触ってみて、
あら、意外とかわいい!と思えるようになりました(笑)
畑には沢山のミミズがいるので、これは前もって慣れておいてよかったなと
本当に思います^^
青虫なんかも、よく見たら本当に美しい模様をしているし、
虫って、本当に面白いんですよね。
先日は、ハンミョウが綺麗で感動してしまいました♪

IMG_7958.JPG

虫嫌いの人でも、なんだかんだで、
住んでしまえばすぐに慣れるような気もします。
(私もネズミにも随分慣れました・・・)
東京にいた時は、蚊も殺さなかった私なのですが、
今の暮らしではさすがにそんなことも言ってられず、
特にみかんの樹に入り込み内から枯らしてしまう”ゴマダラカミキリ” などは、
見つけると即捕殺。。。好きな虫なだけにちょっと切ないのですが。。。
”G”の退治も出来るようになりました!
みかん農家の天敵とも言えるこのゴマダラカミキリですが、
昔は、もいだ首を農協が買い取ってくれて、子ども達のお小遣い稼ぎになっていたそうです。

9月も下旬に入り、庭では蝉の鳴き声にかわって、
秋の虫達の合唱が聞こえるようになりました。

虫はいいのですが・・・
今年は妙に多いような気がするヒキガエルの姿が、
どんどん大きくなってきているのがちょっと怖いです(笑)
去年は庭でカエルを見ることなんてなかったのに・・・。
夜など、うっかり踏んでしまったらと思うとちょっといやだなぁ。

昨日は、長女が屋上のテラスでパンを食べようと思ったらしく、
ジャムを塗ったパンを持って行ったところ、
スズメバチがパンに止まった!と騒いでいたので
見に行ってみると、さらに3匹に増えていて、
ヘタに手を出すのも怖かったのでとりあえずしばらく放置しておいたところ、
ジャムが吸い尽くされておりました。
虫好きとはいえ、この時期は、蜂は怖いですね。

去年、畑の草刈中、知らずのうちにアシナガバチの巣を攻撃してしまったらしく、
足を刺されてしまったことがありました。
刺された瞬間、蜂の姿も確認が出来、
「あ、足長い!」と思ったのでとりあえずそこまで心配しなかったのですが、
その後けっこう腫れたので、何に刺されたのか判らなかったら、かなり恐怖だったと思います。
とはいえ、2回目からはアナフィラキシーの心配もあるので気をつけないと~!!!

虫の姿が少なくなり、カエルも冬眠する冬には、
今度はねずみが家の中に入ってきたり。。(笑)
なかなか気の休まることのない我が家ですが、
是非、覚悟を決めて一度遊びに来てくださーい。

ハッ!!虫嫌いの姉に対するフォローになるはずが、逆効果になってる!!(汗)
しかもタイトルともあんまり関係なくなってしまった~。。

島中にみかんの花香り、島蛍が飛び交う春!
プライベートビーチで海満喫の夏!(岩牡蠣もうまい!)
モイカの秋!!!
瀬戸内の海と、星空と、みずたま模様が美しい冬!(みかん食べ放題!!)

どの季節も、静かでとても素敵ですよ。
是非一度、中島へ~♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。