SSブログ

夏休み緊急企画!こどもアンケートその⑤ [子ども達]

IMG_6047.JPG


質問「中島で何をして遊ぶのが好きですか?」



長女
「海で泳いだり、貝を拾ったり」
中島といえばやはり、海!
自宅から徒歩一分で海!という贅沢な立地も島ならではです♪
海でもマイペースな彼女は、気が乗らないと
一人海からあがって突如ノートに物語を書き留め始めたりするのですが(笑)
やはり海は大好きなようです~♪


次女
「うみでおよぐこと」

「犬のみかんちゃんとあそぶこと」
※最近お隣のKさん家にやってきた犬のみかんちゃんが大好きな子供達♪
特に、猫が大好きなのに猫アレルギーの次女は、
みかんちゃんと遊ぶのがとっても嬉しそう^^

「自転車でおさんぽ」
集落の方から譲って頂いた自転車を、大事にして、いつも嬉しそうに乗っている次女。
元々は、男の子用の仮面ライダーの自転車だったので、
きっと街では、周りの女の子達が乗るピカピカの可愛らしい自転車に憧れて、
乗るのを嫌がることもあったのではないかと思います。

お姉ちゃんの自転車はおばあちゃん達に買ってもらったピカピカの新車なので、
私達も最初は少し気になったのですが、本人に聞いてみると、

「全然気にしないよ。自転車ずっとほしかったから嬉しいの!」と一言!

島暮らしでは、他者との比較や見栄のようなものから
解放されて、純粋に自転車に乗れる喜びなど、子供達が感じられていることが
本当に素晴らしいと思います。

因みに、最初についていた仮面ライダーの顔型のベルは、
同じ方から譲って頂いた、もう少し小さい長男用の自転車に付け直し、
シールも移植しました^^



長男
「うみでおよぐのがたのしい。あと、おもしろいかいがらを拾ったり。
 すべりだいのかいがらとか、よくみつけるよ」

すべりだいのかいがら・・・?^^

「うるとらまんであそぶこと」

「夜、みんなで人生ゲームをすること」

「みんなでごはんをたべるときだってしあわせ」

・・・珍しく長男がいいこと言った!(笑)
そう。幸せはいつもすぐ目の前にあるよね♪


やはり島らしく、海が大好きな子ども達でした!
どこに行ってもプライベートビーチ状態で
家族だけでのんびり過ごせる中島の夏!
贅沢すぎるるる・・・TT


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。