SSブログ

ご対面~ [島暮らし]

2015073114374200.jpg

仕事場=果樹園地は海沿いだったり、山の上だったりするので
ちょくちょく色々な動物に出くわします。
100キロはあろうかという大きなイノシシが
極々「自然」に車の前を横切ったり(笑)
堤防の上に威風堂々、哲学的な眼差しで海を見つめるトンビや
あの独特な鳴き声の持ち主のキジなども、たまに見かけます。
野生のキジはやはり用心深く、
こちらの気配を察すると
驚くべきスピードで走り出し、あっという間に見えなくなってしまうのですが
先日などはどうしたことか、
車でかなり近づいても逃げる気配がありません。
どうしたことか、とさらに接近すると・・・。
綺麗なガラのオスの先には、全体に茶色っぽい、地味な感じのメスがいました。
オスはその目の前のメスに夢中で
このあたり、種は違えどなんとなく理解できるところがあり(笑)
微笑ましくもありました。

一週間ほど前、
妻と2人、伊予柑とはるみの摘果をしに山の中腹にある園地に上がっていく途中
水が流れる側溝の中を凄いスピードで泳いでいる動物を発見!
車を降りてみると・・・・
なんと、なんとそれはモグラでした。

DSC_1503.JPG

モグラが泳げるのも意外でしたが
考えてみれば、土の中を掘るのと、水の中を泳ぐことは
なんとなく似ているなぁと思いなおし
さらにカメラを近づけます。
DSC_1504.JPG

目は良くないはずですが
こちらの気配はわかるらしく
警戒してピクリとも動かなくなってしまいました。
そして近くの木の枝でチョンチョンと軽くつつくと
またもや凄いスピードで加速開始!
このモグラとのご対面
考えてみれば人生初の出来事。
ユーモラスなその動きは
宮沢賢治の物語に出てくるキャラクターのようで
好感が持てました。
蟻の巣の観察のように
モグラの生態を見れたら楽しそうです。

日々出遭う動物の中で
僕が一番苦手なのは
ヒキガエルです。
忍者ハットリくんではありませんが
大の苦手です。
時折、園地で見かけると
思わず大声を出してしまいます。(笑)
株周りの草を取るときなど
膝をつき、かなり目線も地面に近づくため
あのタイミングでヒキガエルに会わないことを
祈るばかり・・・・・。
ケロケロ~


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

固定概念の転換、原因再検証。汗! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。