SSブログ

「罠」講習~ [島暮らし]

DSC_1506.JPG

イノシシの罠作成、仕掛け方の講習に先日参加してきました。
松山市役所中島支所三階に集合の後は
早速、屋外に移動して
簡単な設計図を見ながら
罠を組み立てました。
なにしろ、初めて見る代物なので
なにがどうやら、さっぱり分かりません。
周りの方々や講師の方々に一々質問しながら
なんとか組みあがったのがこちら↓

DSC_1508.JPG

組みあがった後は各地区ごとに分かれて
設置の講習がありました。
っとここでハプニングが発生しまして
講師の方が使用していた罠は
この日参加した方の誰かが制作したものだったのですが
ねじの締め付けが甘かったらしく
突然バネが弾けて先端が飛び出してきてビックリしました。
バネの反動を利用した罠なので
結構な勢いで先端部分が飛び出し、
当たり所によっては大怪我、な一幕でしたので
何はともあれ、誰にも怪我が無くて一安心でした。
その後は実際に土を掘り、罠を設置するところまでで講習は終了。
僕はまだ免許が無いので実際に設置はできないのですが
くくり罠が持っている、人間への危険性も学習でき、
中々興味深い講習となりました。

自分で制作した罠は
お土産に各自持ち帰りで
お土産が「罠」ってスゲー!オモシレー!(笑)
な帰り道でした~

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。