SSブログ

またまた、物々交換♪ [物々交換]

IMG_7945.JPG

少し前の話になりますが、
みずたま農園のたまねぎ・レモン・ひじきと、物々交換をして頂きました^^

お相手は・・・

3.11当日、羽根木プレーパーク内で開かれた
首都圏の自主保育をつなぐ”しんぽれん”の集まりに長女と次女を連れて参加していた私。
地震で電車が止まり、駅前で途方に暮れていた私と子供たちに、
「マックに席を取ってあるから、よかったら一緒に~」と声をかけてくれたのが、
さきほどのしんぽれんで一緒だった、千葉から来ていた自主保育グループのみなさんでした。

食べ物のオーダーもストップし、電車の運行が再開する気配もなく、
誰も席を立つ人がいないという駅前のマックで、
ありがたいことに席に着くことが出来、夫が車で迎えに来てくれるまでの
数時間の間、本を読んでいただいたりと、子供たちもぐずることなく一緒に
過ごさせて頂きました。

その後、大渋滞に巻き込まれ、普段なら数十分の距離を、
何時間もかけて夫が車で迎えに来てくれたのは5時間ほど経った頃だったでしょうか。
人数の多い自主保育のみなさんの力になることが出来ず、
メンバーの中には妊婦さんもいらっしゃったのに、
そのままマックを後にしてしまったことがずっと気がかりで、
帰宅後、ブログなど探していた経緯で、
自主保育メンバー数名のツイッターなどにたどり着き、
翌日、無事に千葉に戻られたことを知りホッとした。。。
ということがあったのですが、

その中のメンバーの一人のお母さんが、
みずたま農園の初回レモン売り出しの際、
たまたま友人が流してくれた宣伝のメールを見て、レモンの注文を下さったのです!

震災後に見たツイッターでなんとなく名前を覚えていたことと、
宣伝してくれていた友人とは、東京の自主保育で一緒だったので、
そんな話の流れから、、、、

「え?もしかして、3.11の日、しんぽれんにいませんでしたか!?」

ということで、衝撃的な再開が発覚~!!!

前置きがえらく長くなりましたが(笑)
そんな、嬉しい再開のHさんと!物々交換です♪

なんでも作ってしまう、Hさん♪
今回は、

自家製醤油!杏のコンポート、手作り石鹸、パン、パウンドケーキ、酒粕クラッカー、
と交換してもらいました♪

どれもこれも本当に美味しくて、感動です!
お母さん達と物々交換することも多いのですが、
ほんと、みんなすごいです!!私も頑張ろう・・・・。

中でも、自家製醤油に感動~!!
丁寧に作られた調味料を使うとなると、
やはり適当な食材に使ってしまうのがもったいなくて、
いい調味料を使うことで、食卓が変わって行くんだな~と改めて。
調味料も、色々作れるようになりたいな~^^

そして、早く薪釜作りたいです。
移住前からずっと言っててなかなか作れてないのですが、そろそろ!

Hさん、物々交換して頂いてありがとうございました♪

みずたま農園では、随時物々交換してくれる方を募集しています~。
基本的には、手作りモノでお願いします。
この時期はあまり物がないのですが、
玉ねぎ(農薬不使用)、ひじき、ジュース、少しならレモンもお入れできると思います♪

ご興味のある方は、是非ご一報ください^^

nakajima_citrus@yahoo.co.jp











nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海ー!!!「罠」講習~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。