SSブログ

そこにある風景 [島暮らし]

DSC_1495.JPG


僕の故郷は
東京都の多摩地区。
市外局番は042で
地方の方からはよく
「東京なのに03じゃないの?」
などと言われる、そんな所です。(笑)
一番近い海、湘南海岸までは
どんなに早くとも
1時間半はかかる、いわゆる内陸部です。
そんな場所に住んでいたので
海へ遊びに行く時
最初に海が見える瞬間が
大好きでした。
思わず
「うわぁ~」
と声が出てしまうような
あの瞬間。
海とは非日常であり
バカンスそのものであったと思います。

畑仕事はこの時期
厳しい暑さなども重なって
文字通り滝のように汗をかき
暑さに弱い僕には
非常にきつい面も多々あります。
ですが
ここ、中島での島暮らし
海が見える風景が
あらゆるところにあります。
ちょっとした用事を済ませに
車を走らせ
窓を全開にすると
目の前に静かに広がる瀬戸内海は
穏やかに、心地よい風をプレゼントしてくれるのです。
 
人が集まるところ
様々な思惑がひしめき
気分良く相手に発した一言さえ
好意として受けとってくれるか
保障はありません。
僕の心地よさが
他の誰かにとっては理由もなく不愉快になり、
またその逆もあることと思います。
ハローもグッバイも言わなくなり
不本意ながら離れていくような関係も日常茶飯事かも知れません。
ですが
この静かな海を見て感じる心地よさは
誰一人傷つけることも無く感じることができる
稀有なもののような気がします。
渡る世間から感じる
わずらわしさや悲しみも
大いなる海の風景は、いつの間にかそれを溶かしてくれるような
そんな気がします。

海の力は
絶大なのであります~









nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

だれ似?根を張る時期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。