SSブログ

島ホタル鑑賞お泊り会♪ [島暮らし]


この時期、島ではフラッシュ蛍とも呼ばれる
島蛍(姫蛍)が見られます!!

土曜日は、島の子供会”みらいクラブ”毎年恒例の
蛍鑑賞会&お泊り会でした。

翌日の日曜日はプレーパーク!
週間予報ではずーっと雨マークだったのですが、
前日になって予報が晴れに!!!!

やったー!と喜んだのもつかの間、
朝から長男が嘔吐・・・
その後は元気だったので迷いましたが、結局長男はパパに任せて、
私と長女・次女だけで参加することに。

長男、ママと離れて眠るのはなんと生まれて初めて!
どうなることかとちょっと心配しながらも、
「今日ゆっくり休んで、明日一緒に遊ぼうね!」と言い聞かせて、
女子3人で会場のゆうきの里へ。

少し遅れて到着すると、
ゆうきの里は大盛況~!!
子供が沢山~~!!!

夕飯のカレーとポテトサラダを食べた後は、
小雨が降りしきる中、みんなで蛍鑑賞に。

我が家の南柑の畑を登っていったところが、
蛍の絶景スポット!ということで、県道に車を停めて
真っ暗闇の中をライトで照らしてみんなで歩いていきました。

ところが、雨のせいなのか、
蛍はほとんど姿を現さず、わずか数匹がチカッチカッと光っている程度。
条件がよければ、光の草原のようになるそうなのですが。残念でした!!

島ホタル、本当にイルミネーションのようで綺麗なんです♪
今度はパパと長男と一緒にリベンジだー!!

蛍はいなかったこの日でしたが、雨にうかれて出てきた蛙がいっぱい!
子供達も大騒ぎで、蛍鑑賞ならぬ、蛙鑑賞となりました。。。

鑑賞会の後は、お泊り会メンバーはゆうきの里に帰り、
お泊り準備~。

と、ここで急激に体調の悪くなってしまった私><
就寝前、みらいクラブ主催のAさんにテルミー(温熱療法)をかけてもらっていると、
子供達も興味津々で集まってきて、順番にかけてもらっていました。
子供達も、とっても気持ちよさそう~♪
テルミーもそうですが、ああやって子供に向き合って触れてあげることそのものが、
こどもにとって、とても必要なんだなと、改めて思いました。
昔は子供達によくしてあげていたマッサージ、最近してあげていなかったけど、
また時間を作ってしてあげよう。
お泊り会で上がっていた子供達の気もテルミーですっかり落ち着いたようでした^^

私もテルミーをかけてもらってポカポカのまま布団にもぐりこんで眠ったのですが、
その後数時間の間に、熱が急上昇!
数分?数十分?おきに目が覚めるかなりきつい状況を超えると、
熱が上がりきった辺りで、急に楽になりました。

テルミー効果絶大!?

翌朝には、なんとかプレーパークに望めそうな体調に!!!!

いよいよ、プレーパークです♪



























nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。