SSブログ

移住をお考えの方へ 勘違いしがちな事 [移住]

DSC_1143.JPG


僕達がまだ移住前
様々な場所を検索し
そして絞り込んだ場所を訪れ
帰っては夫婦で検討。
そんなことをしていた約二年前。
移住候補地の一つとして
ここ中島を訪れました。
中島の一等地
大浦。
中島の玄関口とも言えるこの大浦港に
初めて足を下ろした時
「さ、さみしい・・・・・・・・」
が第一印象でした。
今思い返しますと
この時感じた寂しさ=商売ッ気の無さ
だと感じるのです。

ここ中島
何と申しますか、島全体に
商売っ気が皆無です。
そして
それこそが
僕達がこの島を愛している
最大の理由な気がします。
この手付かずな感じ、
松山市との絶妙な距離。(松山港沖合い約10キロ)
そして
「風景の綺麗な場所に住みたい」
という僕達の第一願望を
その透明な海で
パーフェクトに満たしてくれています。
島には
コンビニも無く
お洒落なカフェもありません。
観光案内所も無ければ(在るのかも知れませんが・・・・知りません)
リゾートホテルなどもありません。(宿泊施設はありますよ~)
大きなビルも無ければ
そこにテナントで入るような会社も当然ありません。
無い無い尽くしのように感じられる方もいらっしゃるかと思いますが
それは違います!
島には「日本一」の柑橘を出荷できるすばらしい園地が沢山あるのです~
透明な海と柑橘
この二つこそ、この島の持つ最大の魅力であり
移住候補地を探していた頃の僕には分からなかった
まだ
「経済活動の亡者」のような目でその候補地を見ていた僕には
見えなかった部分だと思います。


訪れること

住むこと
は明確に違います。
関東の有名な観光地である湘南海岸も
訪れるには東京からも近く、
僕も実際何度も足を運び、
色々と楽しい思い出も沢山あります。
ですが
あそこに住むとなると
訪れるだけでは分からない
様々な問題点もありそうな気がします。
移住候補地を訪れたとき、
その場所の短所と感じたことを
再検討してみてください。
ひょっとするとそこに
長所が、ヒントが隠れているかも知れません。

今や僕らにとって
大浦は「都会」です(笑)
スーパーもあれば、銀行も、ホームセンターもあります。
ですが、
対抗心もありまして
宇和間サイコー!(みずたま農園は宇和間地区にあります)
と同時に思います。(笑)
去年、長女の運動会で父兄参加の綱引き大会で
大浦地区との対戦になったとき
かなりムキになり、ここ数年出していなかった
「全力」で綱を引きました(笑)
何と申しますか
大浦だけには負けたくなかった(笑)
ですが結果は惜しくも負け。
思わず、
チクショー、もう一回だーー!
と叫びそうになりました(笑)


訪れること

住むこと
大きな違いです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昼間のパパは~お宝発掘ツアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。