SSブログ

移住をお考えの方へ [移住]

DSC_0953.JPG

都市部での競争は激化し
勝者のみが全てを総取りするような
そんな社会状況が後を押し
これからも都市部から地方への人口の流出は
地味ながらも少しづつ加速していく予感がします。
そこで僕なりに
都市部から移住をお考えの方へ
大切なことをお伝えしたいのです。

まず一番に伝えたいこと。
それは
移住先での展開に過度な期待をしないということ。
それどころか
現状よりももっと状況が悪くなる想定を
最初からしたほうが
より効果的なリスクを負えると考えます。
成功の度合いはかなり高い割合で
背負うリスクの大きさと比例すると思うので
リスクを負うことを絶対に避けてはいけないと思います。
その覚悟をした上で
それでも移住を決行したい
その思いがあれば
どんな結果になったとしても後悔は無いものと考えます。
僕は移住するということを決断した時
全てが失敗し、有り金も尽きたとしても
その時はその時で
日雇いでも何でもして
家族を養うつもりでしたし
その自信も覚悟もありました。
期待したり
誰かを当てにしたりするのは
無計画に突き進むことよりも弊害が大きいと考えます。
移住=冒険です。
冒険に保証など無く、
第一に保証を求めるならば、
都市部にいるという現状を幸運と受け止めて
その場所でライフスタイルを築き上げていくほうが
絶対に良いと思います。
結論から申しますと、
我が家の移住
ここまでは
全てが大成功でした。
運ももちろんあったと思います。
ですが、
この成功の元になったものは
期待をせずに、無計画に子供三人を抱えて夫婦二人で突き進む
というリスクを負ったところにあると
冷静に振り返ってみるとそう思います。
今でもそうですが
基本、妻との仲が良ければ
二人の間に愛情と尊敬があれば
僕にとってそのことだけを考えて
全ての行動を取れば良く
エネルギーの分散がなく一極に集中するため
非常に強いエネルギーを生み出すことができました。
そこには
「移住先でも妻と仲良くできたらよいなぁ」
などという期待でなく
明確に
「こうする」という自らの意思であるわけです。
断言しますが
他人は期待通りには動いてはくれません。
まず期待しないこと
これが第一歩であると思います。

第二に
移住先での人々の心理を理解するということ。
もしあなたが
有名大学の教授だとして
今までどおり
大学内での評価の通り
当然、部落の人々は歓迎、尊敬をしてくれるものと思うかも知れません。
しかし
それは違います。
地方に残り、その土地に定住して先祖代々の土地を守って暮らす人々の心理
というのは基本、保守です。
現存の秩序、状態のキープが何よりも大切なことであって
それ以外は基本、歓迎されないものと考えます。
地域の保守に興味の無い人間は
とっくに故郷に見切りをつけて
他者との背比べをしに都市部へと向かっているのです。
残っている人、というのは守る人です。
そこを理解し
地域でのヒエラルキーの最下層から
基本、動かない覚悟と、その状態でも自らへの自信を失わない何らかの根拠が必要と思います。


シビアな書き方をしましたが
もちろん
「ゆるい」面も沢山あります。
ただ無責任にその「ゆるさ」ばかりを強調する文章が巷に溢れている気がしましたので
こうしてかなり「深い」見方での移住論を並べてみました。

移住をお考えの方へ
何かの参考になれば幸いです。









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。