SSブログ

ポンプ [買い物]

DSC_1194.JPG

植物に必要なもの
太陽
そして
水。
もちろん果樹栽培に必要なものはそれだけでは無いのですが
基本中の基本です。
その水をコントロールする道具の一つとして
エンジンポンプを購入しました。
考えてみますと
何も世話をしなくても
雑草が青々としているのも
やはり太陽と水のお陰でありまして
特に水(雨)は太陽と違い不定期なだけに
重要な要素と思います。
植物だけでなく
動物にとっても生きるために
必ず必要な「水」。
直接飲むということもモチロンなのですが
専業農家として作物を販売していくためには
水源の確保は命綱と言っても良いほど
大切な事と思います。
農業を営む上で
水に関わる装備はやはり絶対に必要なのであります。

我が家には敷地内に二つ井戸がありまして
一つには動力がモーターの
家庭用電源から電気を引いて水をくみ上げるポンプで
母屋の水をまかなっております。
そして今回購入いたしました
ホンダwx15
これで倉庫内にあるもう一つの井戸から
農業用の水をくみ上げることができるようになりました。
乾燥重量9キロと持ち運びも軽々なのですが
毎分240リットル、最長40メートル先まで水を排水することができまして
コンパクトではありますが中々に優秀なポンプなのであります。
また園地にある井戸からも水をくみ上げることが可能になり
コンパクト故に持ち運ぶのも楽チンなわけです。

これから苗木を大量に植樹いたします
みずたま農園。
このポンプが大活躍してくれものと思います~。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みずたま農園のレモンパンドラの箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。