SSブログ

パンパン ガクガク [畑]

DSC_0960.JPG


腕パンパンです。
膝ガクガクです。
明日は休もう。
そうしよう。
最近眠る前はいつも思うのですが
切り開いている園地が
自宅から一番近い場所にあることも手伝って
ついついやってしまいます。
今やっていることなど
造園業を通り越して
土木工事に近いことになってきました(笑)
僕らにとって
潜在→顕在
とも言える日々の農作業。
行動のモチベーションは
欲望などでなく
自己の開放へと向かっている気がします。

先日
今、開いている園地に覆いかぶさるように
生えていた防風林を、
隣の園主さんに許可を取り切らせて頂きました。
樹高は10メートルほどだったでしょうか。
最初は手の届く範囲の枝から切り始め
次は脚立、そして梯子をかけて
段々と高い位置にある枝を切除。
すると、地上から3メートルくらいの部分が
冠上に枝が伸びており
梯子をかけてそこへ立つ事ができまして
そこからは作業も捗り、
影を作っていた大きな枝も切除できました。
この樹の上に立ちながら
映画「スタンド バイ ミー」
の冒頭のシーンで出てくるツリーハウスを
思い出し、
そのうちに作りたいなぁ~と思いました。

下から見上げていた時は
切除など不可能だと思っていた高い場所にある大きな枝も
少しづつ、慎重に作業を進めることによって
その領域をコントロールすることが出来ます。
樹の上に立って空を見上げた時、
「And anything is possible when you're sowing the seeds of love」

Tears For Fears のSowing The Seeds Of Love の一節が頭に鳴り響いて
ただ感動。
蒔いているのは愛の種ならぬ
「野菜の種」だったりしますが(笑)
あらゆることは可能!
感動という無限のエネルギーの供給を受けて
今日も畑でお仕事なのであります。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マキタ 18V LEDライト開墾! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。