SSブログ

春を摘みに。。。

IMG_7243.JPG

みずたま農園のレモン畑のひとつに、
毎年沢山つくしが生えるよ、と教えて頂いて行ってみると

見たこともないような、大量のつくし!!!!

IMG_7241.JPG

そういえば、去年の夏、この畑をお借りした頃、
畑にスギナが沢山生えていたので、
来年はつくし!と思っていたのを思い出しました。

早速子ども達を連れて、つくし採りに~♪

子ども達も大喜び!
みんなで沢山のつくしを採ってきました^^

こんなにいっぱーい!!!

IMG_7249.JPG

この大量のつくしは、
さっと水洗いして天日干しにして、
花粉症対策のお茶にしまーす。

去年、夫の花粉症に劇的に効いた(!?)つくし茶。
湯気を吸うだけでも効いている気がする・・・というほどでしたが、
今年はどうでしょうか?

花粉症につくし、
効く人には劇的に効くみたいなのですが、
すぐに効かない人には、残念ながら効かない、という噂です。

つくしの後は、スギナもお茶にしよう~!

今日の夕飯は、つくしの卵とじを頂きますっ♪




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ままりんっ

こんばんは!「つくし」懐かしい~です(^-^)昔は田舎に住んでいましたので摘んできた土筆を母が甘辛く炊いてくれ食べたものです。それにしても、たくさん取れましたね('Д') 私も花粉症で今となっては市販薬が手放せない生活ですが「土筆」が効くとは知りませんでした。やはり、それだけ自然がいっぱい!!ですと「虫さん」とは共存、ですよね
by ままりんっ (2015-03-27 20:49) 

dai-h

>ままりんっ様 つくし、実は島に来てから初めて食べました!都会でも駐車場などにけっこう生えているものですが、排気ガスや犬の洗礼などなど、、、なかなか食べるには勇気がいりますよね(笑)
去年は、”ハカマを取らなきゃいけない”ということを知らずに、大量に採ってしまってから後悔したのですが(笑)お茶は洗って干すだけなのでとっても楽です^^花粉症にも効く人には本当によく効くみたいです。もし機会があったら食べてみてください~!
そうですね、虫とは共存するしかないですね~^^;夏になると、家の中をフナ虫やカニも出入りしています(笑)

by dai-h (2015-03-28 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。