SSブログ

たまねぎ育ってます~ [みずたま農園]

001.jpg


みずたま農園の玉葱
育ってます~
DSC_1093.JPG

種から育てて苗にして
お借りしした畑を整備して植え替えて
少し遅れ気味ではありますが
それでもなんとか玉葱生長中です~
DSC_1097.JPG

ちょっと分かりにくいですが
写真右側に晩生を植えています。
先日、肥料を与えるときに
その前に草を引きました。
写真左側の早生の苗の方に雑草がびっしりと生えていたのです。
中晩柑の収穫に追われ、手が回らなかったのですが
このまま肥料を与えてしまうと
雑草までもっと恐ろしいことになってしまうので
妻と二人、
ひたすら、ひたすら、ひたすらに(笑)
雑草を抜きます。
この作業、膝を着かないで行うと
間違いなく腰痛が発生しそうだったので
膝を着いて四つんばいに近い格好で行います。
その様子を見たS家のH美さんに
「その体勢もいいかも知れんね~」
と言われました。
農作業をするときに気をつけていること
それは掛かる負担を各部位に分散させることです。
5分だけならできても
やはりその作業を何時間も、何日も行うわけですから
なるべく多くの関節を稼動させて、上手く体を使うことを心がけています。

ちょっと前に500円でラジオを買いました。
ラジオを聞きながら
妻と二人で仲良く草抜き。
いつもは樹が生い茂っている果樹園での仕事なので
たまに「樹が無い」畑で働くのは新鮮です。
みずたま玉葱、もうすぐですよ~




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。