SSブログ

いざ、ひじき狩り! [島暮らし]


IMG_6896.JPG

あと6時間で、ひじき漁の解禁です!
今日はとても寒く、畑作業中にも雪がちらついていましたが、、、
寒いのは最初だけで、動き始めたら汗をかくぐらい、と聞いてホッとしております。
磯用の長靴とヘッドライトと新しい鎌も買ったし、
忘れちゃいけない”磯券”も漁協で購入してきました!
(どう見ても、かまぼこ板ですが・・・(笑))
これで一年間はひじきやワカメ等採ることができます。

準備は万端!

0時になったらひじき漁に行ってきまーす♪


さきほど、ひじき狩の準備中、夫は畑で薪を作りに行っていて、
思わず、
「おじいさんは、畑へ柴刈りに
おばあさんは 海へひじき狩りに。。。」と
一人でつぶやいてしまいました(笑)

私自身もそうなのですが、
うちの子供達が読む昔話は、きっと一味違うのではないかという気がします(笑)

ひじき狩り、楽しみーー♪

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

fumi-san

初めまして!
兵庫県伊丹市に住むアラフィーのオバサンです。
3日前にブログを見つけて夢中で読みました。懐かしい風景や風呂焚き、ミカン畑の様子が懐かしくて\(^o^)/
私が18歳まで住んでいたのは神浦です。両親は現役のミカン農家ですが、農協の出荷を止め、遠い畑は荒らしているようです。山の上の畑は私が幼い頃、父が石を積んで畑にしたのを覚えています。眺めの良い山頂で父と食べたおにぎりとメザシの美味しかった事。今はイノシシの住処になっているかも?(≧∇≦)

農家が嫌で島を離れてしまいましたが、人混みは苦手で田舎の田園風景の方が落ち着きます。ブログのおかげで海の無いこの地でも波の音やミカンの花の香りがよみがえります。

ヒジキ採り寒いですが頑張ってくださ
い。

今後もブログを楽しみにしていますね!
by fumi-san (2015-01-31 20:58) 

こばてぃ

ひじき、楽しみー。
来年のみかんも楽しみー。
寒いけど、よろしくお願いします!
by こばてぃ (2015-02-01 05:57) 

dai-h

>fumi-san
ご訪問ありがとうございます♪
中島ご出身の方なんですね!!!
神浦!私達の中では、フェリー乗り場があり、
大きめの商店もある神浦はもはや都会です(笑)
金本商店?さんにお菓子を買いに行ったり、
子供達の大好きなトリム公園に行ったり、
我が家もなにかとよく神浦に行っていますよ^^

我が家の子供達も、いつか島を離れる時が来るのかもしれませんが、
島を離れてもこの島で過ごした豊かな時間は、
いつまでも生き続けるのではないかと思います。

今度、機会があったら神浦ネタもブログに書きますね♪
是非また覗いてみてください。
ありがとうございます!!!

>こばてぃ
ひじき、楽しみにしててねー♪
ていうか、私も楽しみー。
みかんも、今年以上のみかんをお届け出来るように
がんばりますっ!!!!








by dai-h (2015-02-01 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

火鉢でお餅♪はじめての磯仕事♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。