SSブログ

火鉢でお餅♪ [島暮らし]

moti.JPG

もちっこやいて とっくらきゃあしてやいて
しょうゆをつけて たべたら うまかろ ♪

*******

年末に頂いた手作りの美味しいお餅。
最後は火鉢で焼いて食べました^^

火鉢に使用している炭は、
我が家の薪ボイラーから出たものです。
元の薪も、もちろんみかんの樹の枝。

引越し当初、お風呂から上がってもまだ燃えている薪が
もったいなくて、消火の方法を調べていて知った
”火消し壺”の存在。
まだ燃えている薪をこの壺に入れて蓋を閉めると、
空気を遮断して酸素の供給が止まり、消火されて炭になります。

購入を迷って、師匠に尋ねたところ、
「街の人なのに火消し壺を知っているなんて!」と、
使用されていなかった火消し壺を譲って頂きました^^
今は、島の方でも薪を活用する方は少なくなっているので、
薪の話をすると、喜んで頂けることも多く、
色々と火の使い方を教えて頂いています。

炭なんて買うものだと思っていたのですが、
この消し炭でも充分に使えます!
因みに、火消し壺で消火した炭は、着火がいいのですが、
水につけて消火した炭だと、火持ちがいいのだそう。

ふむふむ。色々、勉強になります。

正直、忙しい時期にはガス様様!ですが(笑)
お風呂を薪で沸かしており、
現在調理にしか使用していないガス。
火を活用して、ガスに頼らない生活も夢じゃない!!

早く自家発電もしたーーーい!!!



去年の今頃、納屋から出てきた火鉢を活用のため、
師匠から頂いた、灰。

去年の今頃、我が家が薪に使用していたのは、
空家だった我が家の大掃除で出た、
襖や箪笥なども多かったので、我が家の灰は黒っぽく、

師匠家の真っ白な灰に驚いたのです。

あしたのジョーは真っ白な灰になったけれど、
不純物が混じっていると、真っ白な灰にはならないんだ!と
一人で感動(笑)

一日、一日、もてる全てを静かに燃やし尽くして、
真っ白な灰になって眠る生活をしたいです。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。