SSブログ

黄色、緑、橙色 [畑]

DSC_0945.JPG


先日絞ったジュースですが、
8割~7割くらいは搾りカスとして残り
工場へ引き取りに行かなければなりません。
こんなにも大量のミカンの皮(約600キロ!)
をどうするかと申しますと
畑に肥料として撒きます。
袋詰めにされたミカンの皮を
計4箇所の畑に割り振って置いておいたものを
今日樹の根元まわりに撒いてきました。
トップの写真はレモン畑ですが
レモンの黄色と葉の緑、そして根元に撒いた橙の色が
とても鮮やかで
黒澤明監督の映画「夢」にでも出てきそうな風景でした。
この搾りカスを撒く前に
貯めておいたお風呂の薪を燃やした後の灰を
たっぷり撒いておいたため
PHのバランスも取れることを期待!

今日も夫婦揃ってミカンの皮を畑に撒いて
その後はこれまた夫婦揃って
きつ~い勾配の畑にある伊予柑を収穫。
腰にはコルセット
膝にはプロテクター
身体は年相応にガタはきていますが
なんつーか
にも関わらず、この自由自在な感じ。
頭の中では
Hi-Standard 「My Heart Feels So Free」が響きます。

黄色、緑、橙
考えてみれば全部、僕の好きな色で
その昔、友人が呑みの席で
「日々、好きな色に囲まれることの重要さ」
を説いていたことを思い出し、
遅ればせながら妙に素直に納得。
同時に
素手で触ることができるものから感じる
安心感と愛着は
人工的なものにぐるりと囲まれた生活から
一転して有機的なものに囲まれている現在の生活が
やはり僕には正しいのだ、
と素直に思える大きな要素なのです。

本日の仕事終わり
妻と二人
軽トラックに乗って
瀬戸内の海を見ながら
トイレットペーパーを買いにドライブ(笑)
幸せはいつだって
今ここに。
イエイ!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

軽トラくんしましま水産(仮) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。