SSブログ

情報の雨 [島暮らし]

PIC_1826.JPG


我が家にはテレビがありません。
正確にはデジタルチューナーがありません。
(DVDなどを見る用のテレビはありますが、放送は見れません)
NHKの集金の方が来ても、真実を語るだけで済みます。
NHKを見ないのでなく
デジタル放送そのものを見ることができません。
新聞もとっていません。
これに関しては来年から農業新聞はとろうか、と夫婦で話しておりますが。
ラジオはありますが、家の立地条件なのか電波状態があまり良くなく
聞くことができる局が限られるため、あまり聞きません。
島にコンビニはありません。
その昔、
「俺ら東京さ行ぐだ」
という歌の歌詞にかなりリアルに近い状態でございます。
この歌は主人公が何もない自分の出身地に嫌気が差し
大都会である東京への憧れを皮肉った
ユーモラスな歌ですが
東京出身の僕らからすると
「俺ら瀬戸内へ行くぜ!」
と言った替え歌が歌えるような
そんな真逆とも言えるような思いでの移住だったような気もします。

妻との出荷作業。
5キロの箱を400ケース=2トンのミカンの注文を受けて
ひたすらに2人で箱詰め&梱包。
5キロの箱を二つに縛っての発送でしたので
縛るときの熨斗がわりに新聞紙を使用しました。
(発送伝票貼り付けのためです)
ちなみにこの新聞紙はご近所からの頂き物でして
新聞を取っていない割りには
新聞紙がないと成り立たない生活になっております(笑)
(新聞紙は入浴時、薪を燃やすときにも毎日使います)
この作業で
今年2014年に様々なことが流行り
新しいヒーローが生まれ、
また悲惨な事件や
深刻な問題があったことを知りました。
「情報の雨」が全くと言っていいほど降らない我が家。
それが良いことなのか悪いことなのか
分かりませんし、興味もありません。
テレビもラジオも新聞もなく
おまけに地理的には離島。
別に逃避したのでなく、力んだわけでなく
極自然にそういった流れに気がついたらなっていました。
しかし、旅先などでたま~にテレビを見ると
面白いですな~(笑)
何時間でも見れてしまいます。
テレビを見なくなって4年ほどでしょうか。
一昨日、ホテルにて久しぶりにテレビを見たのですが
もう半分くらいのタレントさんの名前が分かりません・・・・・・。

ミカン、レモン 絶賛発売中です~!
(発送は年明け、4日以降となります~)

お問い合わせ、ご注文はこちら↓
nakajima_citrus@yahoo.co.jp

みずたま農園WEBショップはこちら↓
http://mizutama-farm.shop-pro.jp/





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

lecoq

ウチも地デジ化の時にTVとサヨナラしました。
ワンセグで夜のニュースをチラッと見るくらいです。

インターネットがあるので、
世の中のコトはひと通り知っているつもりでしたが
今年の新語流行語大賞の「ダメよ~・・・」って言うのが
全く見たことも聞いたこともなくて、夫婦そろってポカーンでした(笑)

年末年始ゆっくり休んでくださいね。お疲れ様でした!
by lecoq (2014-12-29 16:31) 

dai-h

ルコックさんもTV見られてないんですね!ちょっと嬉しい^ ^うちも流行語とか全然分かりません〜。たまにTV見ると、しばらくボーっと見た後で「あれ?これすごいつまんなくない?」って気付いてびっくりしたりします(笑)でも、たまにだといいんですけどね。
ルコックさんも、年末年始はゆっくり過ごして下さいね。お疲れさまでした!よいお年を〜。
by dai-h (2014-12-29 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メリークリスマス!完売! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。