SSブログ

中島の藻塩 [島暮らし]

IMG_6753.JPG

怒涛の収穫・出荷作業に一段落を迎え、ちょっと一息。

ふと庭に目をやると、いつの間にか椿の花が咲いていました。

ほったらかしだった裏の野菜の畑では冬野菜たちが大きくなって、
このあいだご近所の方に頂いた自転車に
一人でまたがって遊んでいた次女は、
自力で自転車をスイスイ乗り回すようにりなりました(驚!)

そんな次女と一緒に、危ない場所、場面の確認をしながら、
ママチャリに長男を乗せて集落の路地裏をツーリング♪

引っ越してから、いつもあちこち探検をしている子供達。
集落の顔見知りも、私達より多いみたいです。

近所の酒屋さんの前を通りかかると、
おじさんが大きな釜で何かを炊いていました。
聞いてみると、海水から藻塩を作っているというので、
少し見学させてもらいました。

海水を4日間ほどぐつぐつ火にかけて水分を飛ばすのだそうです。

4日・・・最後の最後で焦がしたら立ち直れ無そうです・・・(涙)
ちょっと味見をさせて頂いたのですが、これが美味しいっ!!
とってもまろやかで、甘い!?んです。
藻塩ってよく聞きますが、海藻を入れるんですね。まあ、そのままなんですけど(笑)

海ってすごいなー!

いつか塩も作ってみたいです^^

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。