SSブログ

いよいよ、みかんの収穫開始です! [畑]

DSC_0789.JPG

いよいよ、みかんの収穫が始まります!!

本日は、みずたま農園で販売を手掛けさせて頂くことになった
島のベテラン農家さんのみかんを夫が収穫中~。

これがまた、感動の美味しさっ!

甘いっ!

旨いっ!!

さすが、ベテランの味です。

今は自分たちのみかんだけで精一杯な私達ですが、
日本一のみかんの島!中島みかんの驚く美味しさを、
是非沢山の人に知って頂けるような活動も出来たらいいなと思っています。
本当に、美味しいんです!中島のみかん!!

収穫したみかんは、しばらく風通しのよい場所に置いて
「予措(よそ)」という措置を行ってからの出荷となります。
水分を飛ばし果皮を少し乾燥させることで酸味がやわらぎ、
また、貯蔵性を高めることが出来ます。

そして、みずたま農園イチオシみかんの”南柑”もいよいよ収穫開始♪

ベテラン農家さんのみかんを頂いて食べると、
えぇぇぇー!なんじゃこりゃー!と、その甘さに驚くことも多いのですが、
(でも、ただの甘いだけのみかんじゃないのが中島みかんのすごいところ!)

みずたま農園の南柑は、それに比べると、酸が高いため、
あれ?うちのみかん、酸っぱくない?と一瞬不安になったりもします(笑)

でも、みずたま農園のみかん!糖度もなかなか高いのです!

糖度は12~14度!!!

糖度計を買ってから、嬉しく嬉しくて手当たり次第に糖度を計っていますが(笑)
むむ。これは美味しい!甘ーい!と思っても糖度がそんなに高くないものもあります。
やはり、糖度だけではなく、酸とのバランスが大事なのですね。
ただ、そのバランスというのは、好みに大きく左右される気がします。

みずたま農園のみかん、今流行りの甘~~いみかんではないですが、
”昔のみかん”が好きという方に、とってもとってもおすすめの濃厚なみかんです!!!

収穫したらしただけ、あっという間に食べてしまうので、
なかなかヨソした先の味の変化を味わえない私達ですが。。。(笑)

どんな大きさ、どんな外観のみかんが、どういう味の傾向にあるのか、などなど~
色々知りたくて、もう手当たり次第にみかん食べてます(笑)

勉強勉強。もぐもぐもぐもぐ

美味しい!もう一個!も、もちろんですが、
ああ、このみかんはどんな味がするんだろう~!
こっちのちょっとちいさいみかんは?って、ついつい何個も何個も。
同じ木になるみかんでも、一個一個、個性が違うものです。
また、日が経つにつれて、味わいが変わってきます。
是非そんな味の違いもお客様に楽しんで頂ければいいなと思います^^

これだけみかんを食べていると、手が黄色くなる日も近い気がします。
って、あ!もう黄色いかも。。(笑)

去年の冬は、手のひら足の裏までまっ黄色になっていた
こどもたちでしたが、
今年は全身黄色くなるかもしれません。。。(笑)


みずたま農園のみかんの販売まであとわずか。
どうぞ楽しみにお待ち下さい♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プレゼントうれしいこと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。