SSブログ

植えましたよ~ [畑]

DSC_0686.JPG

先日、草削り&耕運機をかけて玉葱を植えるべく整えた畑
通称「長浜玉葱」。
草も丁寧に取り除き、念入りに耕運機をかけたので土もフカフカ。
ちなみに耕運機や、モノラック、草刈機やチェーンソーなど
多くの農業機械で2ストロークエンジンが活躍しております。
余談ですが
僕が高校生の頃、レーサーレプリカというジャンルのバイクが流行りまして
TZRやNSRなどの2ストロークエンジンを搭載したバイクが栄華を極めておりました。
パワーバンドと呼ばれる域にエンジンの回転数が達すると
ロケットのような加速が得られ
車検の無い250ccバイクということも手伝って高校生に大人気でした。
他に漏れず僕も先輩からNSというNSRになる前のホンダの2ストバイクに乗っておりました。
マフラーが後ろから見ると、上下に着いているちょっと変わった形のバイクで
なかなかのお気に入りでしたが、
なにせ、「漏れているのでは?」というくらいエンジンオイルがすぐ無くなるバイクでした。
2ストロークエンジンは
「混合ガソリン」と呼ばれるガソリンとオイルをある一定の比率で
混ぜ合わせた燃料をエンジン内で爆発させるわけですが、
僕の愛車NSはマフラーから大量のこのオイルを撒き散らし、
一度友人と江ノ島まで遊びに行った時に、
僕の後ろを走っていた友人の白いトレーナーが
無数のオイル汚れでかなり水玉チックになってしまったことを思い出します。(笑)
そんなこんなである意味4ストロークエンジンよりも
「劣った」印象があった2ストロークエンジンですが
単純な構造であるためにむしろ長持ちするのか
オイルでべとべとになりサビだらけ、30年以上は使用しているモノラックでも
普通に現役で活躍してくれています。

話がちょっとそれましたが
苗を皆で植えます~。
IMG_6531.JPG
S家のおば様に一つ、一つ大事なことを教わりつつ楽しんで。
おばさま、サクサクと鍬を操りあっという間に作業が進んで行きます。
僕と妻ではこうはいきません~(笑)
IMG_6532.JPG
黒いシート=マルチが敷いてあるところにはソラマメを植えます~。
そして、そして終了!

IMG_6535.JPG

僕らが住んでいる宇和間地区は玉葱の栽培に適しているらしく
美味しい玉葱が毎年できて高値で取引されているようです。
よ~し、がんばろ~うっと!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。