So-net無料ブログ作成

火のある暮らし [島暮らし]

IMG_6589.JPG

来春から始める予定のひじき漁のため、
いつもお世話になっているご近所のYさんより
大釜とドラム缶の簡易カマドをお借りしました。
ちょうどカマドを作ろうと話していたところだったのです。
嬉しい~!

本当は鉄鍋も欲しいのですが、
大きな鉄鍋は高くて高くてびっくり!!!
中古品でいいものがあればと探しつつ、
しばらくは鉄釘等使用で乗り切ろうかなと思います。

ひじき~ひじき~!楽しみ~!!

ちなみに、半分崩壊しているものの、まだ使える
小型のカマドが庭にもあります。

IMG_4175.JPG

移住の先輩Oさんから聞いた話では、
なんとOさんが移住された10年ほど前には、
まだゴミの収集が我が集落に来ていなかったのだとか!!!
我が家が使用している、薪ボイラーも、
もともとはゴミの焼却を兼ねたものだったようです。

IMG_3907.JPG

夕飯の支度の時間と、お風呂を沸かす時間が被るため、
どうにかこの薪ボイラーのエネルギーを煮炊きにも使用出来ないものかと、ずっと思案しております。
色々調べていたら、昔はボイラーの上部に鍋をはめ込む穴が開いているものが
あったようなのです。超理想的!!!今は生産されていないものなのでしょうか。
(もし情報ご存知の方いらしたら、是非教えて下さい!!)

そういえば、我が家のお勝手には大口のカマドもあるのですが、
こちらは煙突が外れており、煙突も生産中止とのことで、
今は現在は使用出来なくなっています。
煙突自体はなんとかなりそうなので、いつか復活させられたらいいなぁ。
ただ、今の家のつくりのままだと、煙が家中に回ってしまいそうですが・・・(汗)

それから、ピザ窯と、もう一つ!ゆくゆく設置予定のカマドがあります。
色々、楽しみです!

東京での暮らしからは全く予想もしなかった、火のある生活。
楽しいーーーーーーです。



火の用心!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0