SSブログ

種蒔き。 [畑]


夏野菜もほとんど終わり、
ここ最近はずっと秋植えの種を蒔いていました。

春植えの野菜は、ほとんどおとなりの師匠!に指導して頂いて、
それこそ植える場所まで計算されたものだったのですが、
今回は、販売を視野に入れているたまねぎ以外は私が一人でやっているので、
いささか不安です(笑)
でも、楽しい~♪


なかなか芽が出ず、心配していたたまねぎも、台風接近の雨の後、
一気に芽吹きだしました!!!!おどってるおどってる。かわいいなぁ♪

IMG_6338.JPG

ちなみに地面が白っぽいのは、浜の砂をかけてあるからです。
こうすると雑草が抑えられるのだとか。
たまねぎには、海水の散布で甘味が増す!?なんて話もあったりするので、
色々と試してみたいなと思います。

IMG_6345.JPG

↑こちらは一番に芽吹きだしたカブ♪

IMG_6346.JPG

↑ネギは苗床を作らずに直播で育てるつもりなのですが、、、うまく育ちますように。

IMG_6168.JPG

↑今回、蒔いた種色々~。
前回は普通のF1種で育てましたが、自家採取の種で畑が循環していったら素敵なので、
野口の種さん( http://noguchiseed.com/ ) で、固定種を買ってみました。

その他、頂いた白菜、キャベツ、ブロッコリーの苗を定植したところ。
あと、以前物々交換でレモンと交換して頂いた無農薬ジャンボニンニクも
http://wakuwakuijyu.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305099763-1
植えてみました~。無事に収穫できたら幸せなのです。


IMG_6348.JPG

↑我が家の屋上テラスから見た畑。
畝が曲がりまくっていて、見るたびにものなんともいえずちょっと気持ちが悪いがまた私らしいのです(笑)

師匠の畝立ての時の、鍬(くわ)の使い方が本当に素敵で、いつもほれぼれと見とれていました。
今やネットで、知りたい情報はいくらでも収集できますが、
生に伝えてもらうものとは、伝わってくる情報の質が違う気がします。当たり前といえば当たり前ですが。
いつか、素敵な鍬さばき?を身に着けたいな。
因みに、好きな農具は鍬と鎌です。たまらなく好きです。どうでもいいですが(笑)

トマト、ナス、ピーマン、パプリカ、唐辛子、オクラ、サトイモ、ゴボウも、
ちょっと元気はないものもありますが、まだまだ収穫出来ます^^

自家菜園にしては充分すぎるほどの畑なので、
これからどう畑を生かしていくかも考え中。
一番奥のスペースに、プール作ってレンコンも植えたいな~。
きのこ栽培もしたいし雑穀も植えたい!

やりたいことの尽きない、田舎暮らしです。

ひろがるひろがる~。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ずん

あたしも憧れはレンコン!
そして最終目標はやっぱりお米だよね〜!お米さえ作れれば。。
中島の田んぼ事情はどうなんだろう?
田んぼ借りられたら良いよね〜
そしてやはり!
ミカンとお茶はセットなんだね!?
よくわからないけど。笑
中島にも茶畑があるんだな〜とパパさんブログの素敵な風景の写真に見入ってしまいました☆
by ずん (2014-09-28 18:24) 

dai-h

ね!レンコン植えたいよね♪
そしてやっぱりお米もーー!!
中島も、昔は田んぼがあったみたいなんだけど、
全部みかんの畑になったみたい。

田んぼってどうやって作るんだろう。。(笑)
お米、一度畑で作ってみようかな!!

お茶畑のお茶は、ベニフウキっていう花粉症に効くお茶みたい。
島でお茶の畑があるのは、多分ブログ写真の一角だけだと思うけど、
ほんと絶景なんだよ~♪最高の職場だよね(笑)
私もいつか島で三年番茶作りたい~。



by dai-h (2014-09-28 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長女とデート♪はじめての運動会! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。