SSブログ

長女とデート♪ [子ども達]

hiroshima (25).JPG

先日、朝起きると長女の顔に湿疹が。
あれ?と思っていると、翌日にはまぶたが腫れて別人に(汗)
どうもアレルギー症状のようだったので、
長男&次女をパパに任せて、長女と二人で松山の病院へ。

中島には、総合病院はあるのですが、
小児科、ましてやアレルギー科などあるはずがなく。。。
島暮らしで唯一、不便だなと思うのは病院通いでしょうか。
風邪などで病院にかかることはほとんどない我が家なのですが、
今回のように、普段と様子が違う症状の時にはちょっと困ります。

朝一のフェリーには、他にも長女の学校の生徒が乗っていて、
どうやら風邪も流行っているよう。

1時間ほどのフェリーの中では、
長女と二人でオセロしたりして♪
で、負けたりして・・・う、うそだ・・・(涙)

そういえば、長女と二人だけでゆっくり出掛けるのも久しぶり。
子供が3人もいると、
なかなかじっくりと二人で過ごす時間というのがないのです。
だから、早起きさんの長女と過ごす朝の学校までの時間というのが、
今はとっても貴重な時間。

長女とは就学までは自主保育で一日一緒に過ごしてきたので、
小学校に上がってからの忙しさには、まだ親子ともに慣れていないところが
あるような気がします。正直、長女不在の日中、未だに寂しい母です(笑)

むかっている先は病院だけど、いい機会なので、
今日は長女と一日デートだー♪ってちょっとルンルンしたりして。

そんなわけで、病院の後、
帰りのフェリーまで少し時間があったので、
長女と二人で松山でデートしました。
ご飯を食べたり、商店街を手を繋いでぶらぶら歩いて、
かわいいお店を覗いたり。

アクセサリー屋さんや雑貨屋さんでは、
「わ~!見てみて、これかわいい~♪」なんて、
ちょっと前まで赤ちゃんだった長女が、
いつの間にかもうすっかり女子になったものですな(笑)
松山へ出るときにはいつも慌しくて、
目的もなくぶらぶらする時間というのもなかなかないので、
私も久しぶりに女子気分で楽しい時間を過ごしました^^

と、気づけばあっという間に時間が経っていて、
「デパートの玩具売り場で、何か買ってあげること(BY パパ)」
という最終ミッションをクリアすべく、慌てて駅のデパートへ。
小さな玩具屋売り場で、時間もなく、目当ての玩具を見つけられなかった長女。
結局は隣の本屋さんで、付録付の本を買って、
ダッシュで電車乗り場まで!!!!!!

セーーーーーーーーフ!

この電車を逃すと、次は2時間後のフェリーになってしまうので、
ホッと一息。

結局、夏休み明けの疲れも出て、風邪っぽく、
学校をお休みしている長女ですが、明日はいよいよ運動会。
おっとりさんの長女はかけっこも予想通りのんびりなようですが(笑)
ダンスなど毎日運動会の練習をがんばってしているので、
「うんどうかいは、ぜったいいく!」と意気込んでおります。
明日にはどうか元気になりますように。

因みに、結局、今回の病院の診察では、
湿疹やまぶたの腫れの原因はハッキリしなかったのですが、
運動会の準備で使用している、ラインにかぶれた可能性もありそうです。
昔の石灰ではないようなのですが、肌の弱い長女は反応してしまったのかも。
そうなると、チョークの粉も疑わしいし、、、(長女は2学期、黒板消し係なのです。)
そういえば母も学生時代チョークの粉で目が痒くなってました。
症状が出た時より少し前ですが、家の畑で石灰を撒くのを手伝ってくれたこともあったし。
はたまた、何かの植物か。猫なのか・・・。
疑わしいものをいくつかピックアップしてアレルギー検査もしてもらいましたが、
何か原因が分かるといいなぁ。
2年前に採血した時には号泣して叫びまくっていた長女でしたが(笑)
今回は小学生らしく、ぐっとこらえました!えらい!!
あの泣き虫でビビリの長女が。成長したなぁ。

いよいよ明日。
小学校1年生にして、初めての運動会です。
ドキドキするね。楽しみだね。

がんばれ、長女!

ママもお弁当つくり、がんばりまーす♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。