SSブログ

烏賊*イカ*烏賊*イカデビュー! [島暮らし]

DSC_0619.JPG

↑いつもの海の綺麗な夕日

昨日、わたくしデビューいたしました。
イカ釣り、エギング!
川釣りしか経験のなかった僕にとって
こちらへ来てから始めた
海釣りの食べる楽しみはまた格別なわけですが
それでもアジやメバルを釣っているときは
純粋に「釣る喜び」を感じながら釣りを楽しむ部分も
ありました。
アタリがあったときのあの ググッ、ブルル、とくる感じ
竿がしなり、リールを巻き上げるときに伝わる
魚の重さ。
あれはなんと表現したら良いのでしょうか。
それはまるで
意を決して思いを伝えた相手から
「OK」をもらったときの様な(笑)
はたまた
ダイドーの自動販売機で
「アタリ」になり商品のランプが点滅しだす瞬間の様な(笑)
そんな感じでしょうか。
兎に角にもそれは素晴らしい瞬間なのです。
なので釣った後にありがたく食するとしても
食い気だけではなくその喜びを感じたいがために
僕は釣りをするわけです。

が、
このエギングは今まで僕が経験した釣りとは
100パーセント違います。
釣りながら醤油とわさびを傍らに置いておきたいくらいです。
釣る喜びとか
全くないです(笑)
そこにあるのは
言い切ります。
食欲だけでございます(笑)
昨日のデビュー前、
友人からアオリイカ、四国地方ではモイカというのですが
を頂きました。
先日のブログでも書きましたが
これが人格が変わるほど美味しく
形容詞が見つからないほど
ただ美味しい、としか言えないお味。
僕は母からは
「味のわからない男」と呼ばれ
また妻からは
「違いのわからない男」と呼ばれています。(笑)
その僕でもわかる、
美味しさ。
あの美味しさが脳から離れず、
釣りをしていても同時に舌なめずりをしているイメージで
食材そのものにここまで魅力を感じたのは
初めてです。
アオリイカ、凄いっす!


そんな僕のエギングデビューは釣りはじめの10分くらいでかかった1杯。
ですがこの日、エギングを教えてもらった友人に5杯の烏賊をもらい
大喜び。
普段は自分の釣った数にそれなりのプライドめいたものがあり
自分が釣れず、釣れた人からありがたくも魚を頂いても
どこか喜べない自分がいたのですが
そんなケチな自尊心は食欲の前に完全に敗北し
ウキウキしながら帰宅。
できれば子供たちにも烏賊があることを内緒にし、
自分だけで食べたい、
そんな願望すら感じてしまいました。
よっしゃ釣るぜ~!
この時期、農家をやめて漁師になりたいくらいでございます~

↓ピンボケですが初獲物です
DSC_0624.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風一過長女とデート♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。