SSブログ

下灘駅 [島暮らし]

jjjl (29).JPG


小学校の頃、
僕らの頃はまだ
「電車の運転手さん」は
人気の職業でして
車掌さんの真似をして
「次は何々駅~」
なんて少しだみ声で
ふざける友達なんかがいたりして。
他に漏れず僕も鉄道は
やっぱり好きでして
特に寝台列車が好きでした。
最近は高級化と言いますか
「ななつ星」や「カシオペア」などの
豪華寝台が中心となった観がありますが
僕が小さい頃は「はやぶさ」や「あさかぜ」などの
庶民のブルートレインが
たくさん運行しておりました。
当時はまだ「国鉄」でして
その国鉄当時の本物のプレート
を何枚かコレクションしており
特にお気に入りだったのが
「寝台使用時は禁煙」のプレートでした。
鉄道というのは
カブトムシやクワガタと並んで
僕の中の少年を呼び戻す
ファクターの一つかも知れません(笑)

そんな下地を持って
行ってきました、下灘駅!
この下灘駅、知る人は知る有名な駅でして
「青春18切符」のポスターになったりもしています。

jjjl (16).JPG

実際に駅に着いてみると
初めて下灘の駅を写真で見た時を思い出し
感慨深いものがありました。
jjjl (49).JPG

下灘駅は正しくシンプル イズ ベスト な佇まい。
一眼レフが欲しくなるひと時でした。

jjjl (50).JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。