SSブログ

とかげ [島暮らし]

IMG_4468.JPG

東京のマンションに住んでいた頃、
一度ハクビシンを入り口で見かけて
非常に驚いた記憶があります。
お隣の奥さんも一緒に目撃していて
2人で「なんですかね、今の」
と少し興奮気味で話したりしてました。

ここ愛媛県の離島、中島。
そのほとんどの地域が国立公園に属するだけあって
本当に自然豊か。
野生動物も沢山目撃しました。
とんび、イノシシ、ヘビ、キジ、
先日、あまりに素早すぎてハッキリとは言い切れませんが
ウズラなども遭遇しました。
どうにかして写真に収めたいのですが、
共通して皆、動きがすばやい!
起動に手間取っているうちにいなくなってしまいます。
その中でもほぼ毎日遭遇するのが
トカゲ。
トップの写真に小さく写っているのがそうです。
僕も動物なので
動くものには咄嗟に反応してしまい、
そこそこの大きさの動物が動くと
「うぉーーー」
と一人バカのように過剰反応してしまうこともしばしば。

先日、次女がくるくると手で回している物体をよく見ると
なんと「とかげ」。
尻尾を持って振り回している。
「やめなさいーーーーー、かわいそうでしょーーーーー」
次女はツワモノでトカゲなどの爬虫類も
ぐわし、と素手でつかみ
何匹も捕まえて喜んでいたりします。
思えば、トカゲは東京にも沢山いて
幼い頃は僕も捕まえて喜んでいた記憶があります。
ただ最近は次女のように素手では触れなくなりました。
(軟弱になったなぁ)
と思ってしまいます。
何年か前に道を歩いていると小さい女の子に
「捕まえられる?」
と話しかけられ、何事かと道端を覗き込んでみると
そこにはカナヘビ(トカゲ)が。
すがるような彼女の目に
なんとなく及び腰で捕まえることを試みるも、
失敗。逃がしてしまいました。
その時の女の子のがっかりした表情と
軽い軽蔑の眼差し(笑)を
たまに思い出したりします。(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。