SSブログ

みかんワインの仕込み♪ [島暮らし]

頂き物の沢山の柑橘を使って、
みかんワインをつくってみました~!

今日使用したのは”はるみ”という品種。
せっせせっせと皮を剥いて、

我が家にはジューサーはないので、
ミキサーでガガガーーーーッと。

そして、サラシで濾す・・・・
はずが、絞れども絞れども、
ぜんっぜん水分が出てこない(笑)

仕方なく、みかんの袋は一応取り除いて、
ガガガーーーってやっただけの、
スムージーな状態のまま、ワインを仕込むことに。

当然のごとくこのままでも美味しい~^^
本日の子供のおやつに。

IMG_4271.JPG

ガガガーっとやったみかんスムージーを梅酒用のビンに入れて、
砂糖と、ワイン用のイーストを投入~♪

↓楽天で買ったワインイースト!

IMG_4276.JPG

一袋248円で、20リットルまで仕込めるみたい。
今回は、腐敗させず確実に発酵させたくて、
4リットルのみかんジュースに一袋一気に使ってしまいまいたが。
砂糖は、入れなくてもいいかな、、、と思いつつ、
一応適当に少しだけ入れてみました。

さて、これでどうなるか!
楽しみ~♪

IMG_4274.JPG

因みに、手前に写っているのは、
みかんジュースを絞ったサラシ。
写真だと白くしか見えないのですが(笑)、
かわいいタマゴ色に染まっていたので、
乾いたら一気に褪せるだろうなとは思いながら、
一応色止めしてみました。

さて、ワインの行方はいかに!?

たーのーしーみーーーー!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよかん畑へみかんワイン@1日後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。