SSブログ

中島ゆうきの里 [島暮らし]

IMG_4260.JPG

今日は、同じ集落に住む移住の大先輩の有機農家さんで、
いつもお世話になっているAさん主催で、
「三種之身宝(みくさのみたから)」という、
この国に古来から伝えられていた(?)健康術の勉強会(?)を
兼ねたお茶会、ということで、

中島ゆうきの里へ!

ここは、中島では数少ない有機農法による柑橘や野菜が栽培されていて、
建物がまたとっても素敵なんです!!
この建物、今はあまり利用されていないというのが、もったいない!
格安で利用(宿泊)できたりもするので、興味のある方は是非~♪

IMG_4261.JPG

今日の参加メンバーは、島ではおそらく珍しいであろう(?)自然派な面子で、
東城百合子さんの名前があがったり、芋パスタや野草の話があがったり、
子育てや医療に対する思いの話などなど、
わー!中島でもこんな話が普通に出来るなんて!っていう話が素で
色々出来て、とっても嬉しかった^^

助産院で出産して、自主保育で子育て、という、
一般的な大きな流れからは外れたところにいた私。
少数派ながら、周りにはいつも仲間がいてくれたから、
当たり前に出来ていた会話も、
移住後には出来なくなることも仕方ないと割り切っていたけれど。
こうした出遭い、本当にありがたいです!!!

皆さんが持ち寄ってくれた、美味しい♪手作りのパンやケーキなど
食べながら、あっという間に時間は過ぎて、、、
気づけば、夕方に!楽しかった♪

IMG_4263.JPG

帰宅すると、朝8時半から地区の総会に出席していた主人が、
酔っぱらって寝ておりました。
朝の8時半開始の総会で、日本酒とはおそるべし・・・(苦笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。