SSブログ

島でこれからやりたいことリスト! [島暮らし]

IMG_1202.JPG


島でこれからやりたいこと、夢を、思いつくままに・・・


夫婦で農家として独立!

中島の美味しいみかんを、たくさんの人に食べてもらう!

美味しくて安心!な、自信をもって薦められるみかんをつくる!!!!

島のみかんの枝葉を使ったみかん染めで、中島の特産品を!

みかんと、島の植物で染めた鯉のぼりを、中島の空に掲げる!

島でプレーパークの開催。島ならではの子育てをみんなで!

自家菜園で、野菜を買わない生活!

自分達のみかんと、物々交換の輪を広げる!

保存食を充実させる!

火(薪、炭、灰)の使い方を極める!

イノシシの猟師になる!

イノシシを捌けるようになる!

イノシシのベーコンを作る!

庭にピザ竈を作る!

庭をハーブでいっぱいにする!

島の野草(薬草)を極める!

海藻染め!

ヒジキをいっぱい採って副収入を得る!

ビーチコーミングで、銀化ビンを見つける!

ビーチコーミングで見つけた漂着物で、素敵な何かを作る!

いつかは、自家用船!!!

自家用船で島めぐり!

自家用船で人の役に立つ商売を!

泳ぎがうまくなる!(昨年5月、宮古島の海で、生まれて初めて泳ぎました^^)

イカを釣る!

イカ釣り名人になってイカ用冷凍庫を買う!

魚を上手に捌けるようになる!

みかんワインをつくる!

家に眠ってた着物、反物で、かわいいもんぺを作る!

ミシン上手くなる!

刺繍が上手くなる!

こどもの着物を作る!

車の運転が上手になる!

車のAT解除!

軽トラを買う!

草木染の染料を植える!

藍建てして藍染!

柿渋を作る!

味噌を作る!

梅仕事をする!

ゴミを捨てない暮らし!

オール自家発電!

ガスをやめる!

島で自主保育(仲間と共に)!

WWOOFのホストに!

中島トライアスロンの選手ホームステイ(?)受け入れ!

循環型の暮らし!

養鶏!

養蜂!

今まで人からもらってきた沢山のものを、いつか誰かにお返しする!



・・・眠くなったのでこの辺で(笑)
いつか、ぜんぶ、叶えてやるのだー!

uta





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

73子

夢が一杯あるって素晴らしいことですね。何かに向かって努力し、工夫をして行くうちに、必ず獲得するものです。そしてその時の達成感。何物にも変え難い喜びとなることでしょう。
一年毎にどれだけ達成したか、成長が楽しみですね。
by 73子 (2014-03-31 22:47) 

dai-h

 73子さん

ありがとうございます!
私はこどもの頃からずっと、・・・多分、母になるまで
言われたことは比較的うまくできるけれど、
自由にやりなさい!
と言われるととたんに何も出来なくなってしまう人間だったので、
今こうして、沢山のやりたいことが湧き上がってくるということ、
もうそれだけで、幸せでならないんです。

努力もあまりしないまま生きてきてしまったので(笑)
これから大変なこともいっぱいあるでしょうが、
それすら、楽しみです!!!!

がんばります!!!!

uta
by dai-h (2014-04-01 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家のツバメ中島ゆうきの里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。