SSブログ

我が家のツバメ [島暮らし]

IMG_4205.JPG

夜、我が家のツバメが、巣で仲良く休んでいるところ↑
朝早くに巣をとび立ち、一日中忙しく働いてます。
早く雛が生まれないかなー。
同じ家に、ツバメの夫婦が暮らしているなんて、
なんだかとっても幸せな気分♪

昔は、雛が蛇に食べられてしまうことも多かったそうですが、
最近は、イノシシが蛇の卵を食べてしまうためか、
蛇は減ったのだそうです。

10年ほど前に、広島側の島から(?)海を泳いで渡り(!!!)
この島にやって来て、繁殖に繁殖を重ね、
今では島民の数よりも多いのではと言われているイノシシ。
みかんを始め、畑を荒らしまくる農家の天敵ですが、
初めて、ああ、ちょっとだけはいいこともあったんだなぁと。

イノシシ対策も、これから色々勉強&実験したいと思います。

因みに我が家、妻の私が何故か猟師希望!
大人になるまで肉を食べなかったという経歴を持つ、
心優しい夫は今のところは猟への興味は全く!ないようですが、
自分で丹精こめて育てた野菜やみかんを荒らされたら、
どうなるか分からない!と(笑)
そんな夫も、見てみたい気がしますが(笑)

几帳面で細かいところに気がつくせっかちな夫と、
大雑把で適当で牛のようにのんびりした妻(私)
色々と、夫婦逆転していたり、真逆な性質をもつ私達ですが、
足して割ったら、ちょうどいいんです。きっと(笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。